入試情報

Scholarship 奨学金/助成金制度/記念賞

奨学金

給与型

01

神戸女学院大学入学試験成績優秀者給与奨学金

  • 新入生対象

本学が掲げる3つの教育理念、キリスト教主義、国際理解、リベラルアーツ&サイエンスのもとで優秀な学生を育てることを目的とした奨学金です。

対象
学校推薦型選抜(公募制)A日程または一般選抜前期A日程の成績優秀者
給与額
入学金及び授業料の半額相当額
給与期間
標準修業年限(4年)
02

神戸女学院大学給与奨学金

学業に精励し成果をあげた学生で、経済的に困窮度の高い学生に給与されます。

対象
前年度の成績が優秀かつ経済的に困窮度の高い本学2年次以上の学生で、他に給与型奨学金の給与を受けていない者
給与額
年額36万円
給与期間
申請のあった学期の1年間
03

神戸女学院大学HAS給付奨学金

HASとは「Hisa Akiyama Scholarship」の略称で卒業生の秋山ひさ氏の寄付を基に設立された奨学金です。

対象
日本学生支援機構第一種奨学金を貸与されている又は高等教育の修学支援新制度の対象者として認定されている母子家庭または父母ともにいない者で、人物・学力ともに優秀で、かつ経済的理由により学費の納入が極めて困難な者
給与額
授業料相当額
給与期間
申請のあった学期より在籍期間4年まで
04

めぐみ会修学支援奨学金

対象
成績優秀な神戸女学院大学2年生で、2年生以降学業を継続するために経済的支援を必要としている者
給与額
月額4万円
給与期間
大学2年生から4年生までの間
05

那須姉妹特別奨学金

本学音楽学部の出身者である那須姉妹の寄付により経済的に支援することを目的として年間2名に授与されている奨学金です。

対象
音楽学部生、または音楽研究科生で経済的困窮度が高く、学力、人物ともに適格と認められる者
給与額
30万円
06

森本敦子記念奨学金

本学音楽学部出身者の方からの資金提供により、オルガン教育奨励のため、本学音楽学部音楽学科器楽専攻のオルガンを主専攻とする学生に対し経済的に支援することを目的とし、運営されている給与奨学金です。

対象
音楽学部音楽学科音楽表現専攻器楽(オルガン)専修在学生で学力、人物ともに適格と認められる者
給与額
授業料の半額相当額
給与期間
申請のあった学期より標準修業年限(4年)年度末まで
07

神戸女学院一粒の麦給与奨学金

学内もしくは学外の奨学金を受領しており、それをもってしても学費の納入が困難な学部生に給与します。

対象
人物・学力ともに優秀であるが、経済的事情により学費の納入が極めて困難な者
給与額
授業料の3分の1または2分の1相当額
※特に必要と認められた音楽学部生の場合は授業料の3分の2相当額
給与期間
申請のあった学年度末までの半年間または1年間

貸与型

01

神戸女学院大学一般貸与奨学金/神戸女学院大学大学院一般貸与奨学金

卒業後返還の義務があります。

対象
健康で向学心に富む学部生・大学院生で、家計支持者が、失業・破産・倒産・病気・死亡、または火災・風水害などにより家計急変が生じ、緊急に奨学金が必要となった者
種類
第一種(無利子) ・ 第二種(有利子)
貸与額(年額)
大学:70万円または40万円
大学院:40万円または30万円
給与期間
1年間(※毎年度申請可能)
02

日本学生支援機構奨学金

経済的理由で修学が困難な優れた学生に学資を「貸与」または「給付」する制度です。
奨学金には、「貸与型」の奨学金(返済の義務があります)と「給付型」の奨学金があります。
奨学金の種類、金額などの詳細は、独立行政法人日本学生支援機構のホームページをご覧ください。

学部生
募集説明会
4月上旬
申請期間
4月中旬~4月下旬
採用
7月中旬
大学院生
募集説明会
4月上旬
申請期間
4月中旬~4月下旬
採用
6月中旬

詳細は、随時ホームページおよび奨学金専用掲示板に掲示しますので、必ず確認してください。

03

各地方自治体等の奨学

各地方自治体の出身学生が対象となります。
情報や資料は各都道府県市区町村の教育委員会に問い合わせて入手ができます。

助成金制度

音楽学部では 2009年度よりウィーン国際音楽ゼミナールとモーツァルテウム夏期 国際アカデミーに優秀な学生 5名を推薦し助成金を授与する制度を発足。(内 2名については、クラブファンタジーよりの授与)

対象
  • 音楽学部学生/4名
  • 音楽研究科学生/1名
金額
10万円

記念賞

神戸女学院の創立、米国人宣教師、後援者、卒業生などを記念し、国内外から寄せられる寄付金を基金として、以下のような記念章を設けています。対象は学業、人物共に優れた学生で、推薦によって各記念章相当額を支給。

クラブファンタジー賞
音楽学部卒業生の相互協力、研究音楽活動を目的とした、同窓生の組織であるクラブファンタジーより卒業時に総合成績最優秀者に授与。
音楽学部卒業時総合成績優秀者 / 1名
20万円
ハンナ・ギューリック・スエヒロ記念賞
オーディションにより選考された音楽学部4年次学生及び音楽研究科修士課程2年次生に授与。
音楽学科学生4年次 / 2名
30万円
音楽研究科学生2年次 / 1名
30万円
八代記念賞
1973年に就任、1991年 3月まで本学音楽学部教授として在職し、貢献された八代みゆき氏の寄贈により、2009年より舞踊専攻の充実のために設けられたものである。音楽学部舞踊専攻4年次の優秀な学生に与えられる。
音楽学部舞踊専攻4年次 / 1名
10万円
鈴木豊子記念賞
卒業生である鈴木豊子姉のご遺族の寄付により、音楽学部 4年次の学生で、伴奏分野において特に優秀であり、学力、人物とも的確であるものに授与。
音楽学部4年次 / 1名
5万円