教員紹介

八木澤 教司 ヤギサワ サトシ

准教授

担当授業
作曲/ウインドオーケストラ/合唱・吹奏楽研究/和声学/楽式論 ほか
メールアドレス
yagisawa@mail.kobe-c.ac.jp

略歴

武蔵野音楽大学作曲学科卒業、同大学大学院音楽研究科修士課程修了。東日本大震災復興シンボル曲「あすという日が」がNHK紅白歌合戦で歌われる他、2019年の天皇陛下御即位奉祝記念式典・国民祭典、東京2020パラリンピック開会式において作品が抜擢、ヨーロッパで歴史的権威のあるスペイン・バレンシア国際吹奏楽コンクールの課題曲に作品が選定。
各種コンクール審査員、客演指揮、指導、講演、音楽雑誌執筆に加え、音楽出版社のプロジェクトアドバイザーなどを務める。第21回日本管打・吹奏楽 アカデミー賞[作・編曲部門](2011年)受賞、平成23年度 JBA下谷奨励賞を受賞。

Message

メッセージ

皆さん、こんにちは!私はこれまで作曲家として日本と海外を飛び回る活動をしてきましたが、2019年度より活動の拠点を関西に移し、本学で学生さんたちの育成に全力を注いでいます。国内外で培ってきた経験を生かし、若い世代に音楽の魅力を伝えると共に、社会で求められる実用的な能力を指導しています。
自分自身がそうであったように、作曲をしてみたい、吹奏楽をより深く学びたいという方を特に応援しています。本学音楽学部に少しでもご興味がありましたら、まずはお気軽にメールでお問合わせください。お待ちしていますね!