教員紹介

宮下 朋樹 ミヤシタ トモキ

非常勤講師

担当授業
ピアノ

略歴

桐朋学園大学卒業、同学研究科修了。ドイツ国立ハノーヴァー音楽大学、オーストリア国立ザルツブルグモーツァルテウム音楽大学で学び、修士課程修了。オスログリーグ国際ピアノコンクールにて特別賞。1998年に東京津田ホール、宝塚ベガホール、モーツァルテウム・レオポルド・モーツァルトザールにてベートーヴェン後期ピアノソナタ3曲(作品109,110,111)による初リサイタルを開催。5年の留学から帰国後に開催したソロリサイタル(2000年津田ホール、2002年、2004年東京文化会館小ホール)と、2001年から11回にわたって開催したベートーヴェンのピアノソナタ全曲演奏会は各誌で音楽性が評価されている。2011年よりベートーヴェンのヴァイオリンソナタ全曲演奏会を継続中。ピアノソロやアンサンブルの演奏活動の傍ら、西宮市民を対象にしたピアノ音楽の講座や、日本ピアノ教育連盟関西支部主催によるベートーヴェンピアノソナタの講座でも好評を得ている。

Message

メッセージ

音楽の素晴らしさは、言葉が通じなくても国を越えて分かり合うことが出来、人とつながりを持つことが出来ることだと思います。
実技のレッスンでは楽譜の正しい読み方と、美しい響きを大切にして、基礎を確立しながら最終的には自力で考えて表現できるように導いて行きたいと思います。
生の音楽に触れる機会を多く持ち、音楽を幅広く聴いて耳を肥やして下さい。
皆さんが学生生活を通して幅広い人間性と内面の豊かさを磨き、生涯を通じて音楽と楽しく付き合いながら、様々な形で社会に貢献していく人材として豊かな人生を歩んで行けるように願っています。