音楽学部の八木澤教司准教授新著書『やぎりんの音楽表現塾 〜演奏力を開発する50のアプローチ』が出版されました!
作曲家・吹奏楽指導者として国内外の音楽現場で指揮活動をしてきた八木澤教司准教授がヤマハより新著書『やぎりんの音楽表現塾~演奏力を開発する50のアプローチ』を出版しました。多くの中学・高校の教員、指導者、音楽家などが集う大イベント「日本吹奏楽指導者クリニック」の先行販売では即完売、5月27日の一般発売後も楽器店や書店、インターネットショップなどで好評を得ています。
本書は八木澤准教授が本学に勤務した4年間で、吹奏楽の編成に含まれる管打楽器の専攻生だけではなく、声楽、ピアノ、弦楽器など他の音楽を学ぶ学生たちと出会ったことで改めて気づいた、豊かな音楽を表現するために必要な事柄50項目を書いたヒント集です。本学での研究成果品を、すべてのクラシックファンに贈ります。
[ヤマハ公式ホームページ]
https://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01097204
■本書の説明
音楽への向き合い方や考え方の視点をほんの少し変えることができれば、もっと素晴らしく豊かな音楽表現ができる!
大学にてピアノや声楽、管弦打楽器、作曲など、吹奏楽以外の芸術を学ぶ学生たちを育成する過程で著者が感じた「音楽を学ぶうえで必要なこと」とは?
コンクールの審査員であり大学の准教授でもある、作曲家”やぎりん”こと八木澤教司先生が「豊かな音楽表現をするヒント」や「舞台に向かうための心得」など、音楽への奥行あるアプローチ法を50のテーマに沿って教えます。
読みやすくて深い!
どの音楽ジャンルでも活かせる内容で、どの章、どの項目からでも自由に読み進めることもできる、独習に最適な一冊です!
【目次】
第1章 技術と表現を向上させよう! 個性豊かな音楽を奏でるには
1. 音色のはなし
2. 音質のはなし
3. 音程のはなし
4. 発音のはなし
5. 強弱のはなし
6. 音型のはなし
7. サウンドのはなし
8. ブレンドのはなし
9. バランスのはなし
10. 拍子感のはなし
第2章 楽譜を読み解こう! 作品の解釈を深める方法
11. 音符と休符のはなし
12. メロディのはなし
13. オブリガートのはなし
14. ハーモニーのはなし
15. リズムと拍子のはなし
16. アーティキュレーションのはなし
17. フレージングのはなし
18. テンポのはなし
19. 楽語のはなし
20. タイトル、作曲者、編曲者のはなし
第3章 練習量だけがすべてじゃない! 音を出さずにできること
21. 練習計画を練る
22. ミスの原因を探る
23. 楽譜に記された情報を整理する
24. 指導内容を再確認する
25. スコアを読む習慣をつける
26. オーケストレーションを把握する
27. 歌でフレージングを追求する
28. 名曲との出会い
29. スコアとの出会い
30. 演奏会に出かけてみよう
第4章 本番で最高の演奏をしよう! ステージに立つ心構え
31. 本番を想定した練習を心がける
32. 演奏会場の雰囲気を知る
33. 舞台セッティングを考える
34. 効果的なホール練習を考える
35. 聴衆にどう聴こえているかを考える
36. 最終打ち合わせが運命を決める
37. 演奏のチャンスをつかむ
38. 体調管理に気をつける
39. 楽器のメンテナンスをする
40. 自分を信じて舞台に臨む
第5章 音楽の知識を深めよう! 自分の世界を広げるために
41. 音楽の歴史
42. 楽譜の歴史
43. 楽器の歴史
44. 吹奏楽の歴史
45. 和声法の豆知識
46. 対位法の豆知識
47. 行進曲の形式
48. ソナタの形式
49. 変奏曲の形式
50. 形式を知る必要性
■著者について
八木澤 教司(やぎさわ・さとし)
武蔵野音楽大学作曲学科卒業、同大学大学院音楽研究科修士課程修了。現在、神戸女学院大学音楽学部准教授として作曲、吹奏楽、音楽理論の指導にあたる。吹奏楽曲は日本のみならずアメリカ、ヨーロッパ、アジア諸国でもレパートリーとして親しまれている。2019年11月9日天皇陛下御即位奉祝記念式典・国民祭典において天皇皇后両陛下「お出迎えのファンファーレ」として、東京2020パラリンピック開会式の式典音楽として作品がそれぞれ抜擢された。合唱曲として手がけた≪あすという日が≫は“希望の歌”“東日本大震災復興シンボル曲”と称され、2011年第62回NHK紅白歌合戦において夏川りみ、秋川雅史の両氏によって熱唱された。第21回日本管打・吹奏楽アカデミー賞[作・編曲部門](2011年)受賞、平成23年度JBA下谷奨励賞を受賞。